ちゃみは
「人よりやらないと出来ないタイプ」
だと自覚しています。
スタイリストになるまでは
3年ぐらいと平均ですが、
同期よりかなり練習していました。
練習をあんましてない人のほうが
テストに早く受かる事もよくありました。
もちろんむかつきましたよ( ̄▽ ̄)
沖縄行って2週間休んだ後は
めちゃくちゃ感覚が鈍りました。
なので、産休・育休明けの美容師とか
よくカットできるなーって思います。
ちゃみは
自分のカットが上手いと思った事が
ありません。
人のカットを見てて、
この人上手だなー
この人そうでもないなー
と思う事はあります。
ヘアカタログやインスタなどは
本当にカットが上手な方と
仕上げ(見せ方)が上手な方がいます。

そもそもカットが上手いって何だろう?
・ご本人に似合っている
・写真と同じように切れる
・ご本人が扱いやすい
・何をしているか説明しながら切れる
かなー…
これ全部できる人は
あんまりいないと思います。
なんとなくですが、
なんとなく切ってる
美容師って沢山いますよ( ・∇・)✂︎
ちゃみが入っている
カットのオンラインサロンの講師の方は
ちゃんと理論があり、
説明が的確で、切っている動作と連動して
提案した髪型が出来上がる。
さらに
流行を取り入れてる!!
カットの動画は
2日に1回更新されています。
この頻度もすんごい事ですが、
その動画から見えてくる
美容への情熱がすんごくて
きっとサロンワーク以外でも
美容に費やす時間は人並み以上で
四六時中、美容の事考えてるんだろうなー
と言うのが伺えるのです。
まー好きでやっているのはあるけど、
このレベルの方が
ここまでされてるんだから
ちゃみももっと美容に費やさなきゃなーと
もとい!
費やさなきゃじゃなくて
費やしたいなーと思うのであります。



講習も行かず、オンラインでも受けず
美容の勉強何もしないのに
毎日予約いっぱいの美容師さんって
天才すぎる!!
ちゃみはそーじゃないのであります。
とどのつまり何が言いたいかと言いますと
人よりやらないと出来ないちゃみ子なので
300近くあり、
それプラス2日に1回更新される
オンラインサロンの動画を
全部見てやろーと思ってます\\٩(๑❛ᴗ❛๑)۶//
さらに1回見ただけじゃあ
理解できない時も多々ある私( ・∇・)
半年ぐらいかかるかな?
半年後だとさらに90個は増えてるでしょ。
毎日は観れないとゆーか
寝落ちする時が絶対あるから
1週間で何個とかにしよーかな。
因みに
1個の動画が10分〜40分ぐらいかな。
だからブログがね…
今日も素敵な1日になりますように…♪
昨日のブログの毛先のお話です。

これはですね、
最近わかった事があって、
1番最初に伸びてくる髪の毛は
抗がん剤の影響をかなり受けているので、
細くて弱い、赤ちゃんの産毛ような感じです。
この部分は
髪全体が伸びても細いままです。

人によっては
チリチリになる方もいらっしゃいます。

この毛先は
根元や中間の髪よりかなり弱いのですが、
縮毛矯正をする時に
弱い薬でいくと伸びず、
だからと言ってそこそこ強めでいくと
毛先がチリチリにビビってってしまうことも
多くあります。
いわゆる「ビビリ毛」という
矯正の失敗のひとつです。
ただ失敗と言っても、
これが回避しづらい失敗なんです。
弱いのにしっかり伸ばさないといけないから
薬のストライクゾーンが激狭なんです( ̄▽ ̄;)
でも
毛先だけを避けて
薬剤を塗布するのは難しいし、
避けて塗布すると、
毛先だけクリクリやチリチリで
変な感じになってしまいます。
ちゃみはなるべく毛先も綺麗にしたいので
頑張るのですが、
何回やっても脇汗もんですε-(´∀`; )
そこで大胆な提案ですが、
最初の1〜2cmは伸びて来た時に
バリカンで刈ったほうが、
髪の毛がしっかりするし、
後々の施術が楽になります☆
赤ちゃんの髪をファーストカットで
毛先だけ切るにしても
坊主にするとしても
先細りだった髪の断面が揃い
髪がしっかりしますよね?
あれと同じかなーと思うんです。

これね、ずっと思ってたし、
こーゆってる美容師さんもいたから
ブログに書こうと思ってたんですが、
でも実際にされた方がいないので、
書かなかったんです(^^;;
実体験された確証がないから。
でも、
この前生えてきてバリカンで刈ったら
髪がしっかりしたって方がいたんです!!
で、写真撮らせてもらったのに
ブログ掲載確認するの忘れた( ・∇・)
一例ではありますが、
本当にしっかりされてましたよ!!
今日も素敵な1日になりますように…♪
本日のお客様は
抗がん剤治療を終えて約1年です☆

先月、ご近所の美容室で
カットとカラーをされて、
ウィッグを卒業されたそうです。
でも、そこのお店は
抗がん剤治療をされたお客さんを
施術された事がなく
縮毛矯正を断れられたそうです。
それと、
「白髪染めは傷むからしないほうがいい」
と言われたので、
普通のカラーで明るくされたそうです。

いやいや!
普通のカラーも
同じぐらい傷むから( ̄∇ ̄)
明るくしたけど、
やっぱり白髪が気になるそうなので、
白髪染めをさせて頂きます。
まずは縮毛矯正です☆
クルクルではないけど、
全体的にボリュームがあるのと、
毛先のチリつき。

これは抗がん剤治療をされた方特有の
チリつきです。

これはですね、最近わかった事があって、
明日のブログに書きます。
この毛先のチリつきは
なる方とならない方がいらっしゃいます。

チリチリとゆーかビリビリとゆーか、
わかります?

で、
ここの部分は1番抗がん剤の影響を受けて
弱くなっているけど、
しっかり伸ばさないといけないので、
かなり脇汗もんの施術になるんですε-(´∀`; )
完全に伸ばしきれない時もありますので、
とご了承頂きm(__)m
お薬を塗り分けて
なんやかんやします…
ちゃみブログをいっぱい読んで下さってて
「凄く勉強になります!
プライベートもアクティブで面白いです!」
と、
色んなお話沢山しました(^^)
ブログには書けない事もあるけど、
リアルだと基本的にNGないので
何でも聞いて下さい( ・∇・)
元々癖毛さんなので、
縮毛矯正は定期的にかけていたそうですが、
真っ直ぐ過ぎておろせないので、
毛先にアイロンするか結んでいたそうです。
いやいや!
縮毛矯正って
楽するためにかけるんですよ!
こんなふうに
乾かすだけでいんですよ☆

今回カットはしていません!


めちゃくちゃサラサラで
感動して泣きそうです(๑>◡<๑)
こんなに綺麗になるなら
最初からちゃみさん所に来れば良かったです(>_<)
ですね(≧∇≦)
毛先もなんとか綺麗になりましたε-(´∀`; )


これからもう乾かすだけで大丈夫なので
楽して下さい(^^)/
ありがとうございました(^^)
今日も素敵な1日になりますように…♪
本日のお客様はこちらの方です☆

ちょっと前にカットをさせて頂いたんですが、
ブローをするのに扱いにくいって事で
今回は縮毛矯正をかけさせて頂きました(^^)


そして今回はセルフアイロンです☆

髪をばっさり切られてからは
この小さいアイロンが使いやすいそうです✨
サイドだけセルフアイロンをされた
仕上がりがこちら☆


柔らかい丸みがでていい感じですね(^^)
ちゃみの矯正は
基本的に乾かすだけでOKの矯正なのですが、
毛先を巻いてもらっても全然OKです!
普通の矯正より柔らかいので
アイロンやコテもやりやすいと思います。
美容師なりに自分の仕上げ方がありますが、
1番長く自分の髪と過ごすのはお客さんだから
ご自身が納得される仕上がりのほうが
大事です(^^)
「美容室に行って、言いたい事言えずに
すぐお店を変えちゃう人って多いと思うけど、
そんなにイヤじゃなければ少し通ってみて
希望を伝えたほうがいいと思います。」
との事です☆
お客さんが来なくなる理由って
あんまりわからないので
ちゃみも
遠慮せず言ってもらえたほうが嬉しいです!
まー、美容師側がこだわり強いと
難しいかもですが、
ちゃみはなるべくご希望に沿えれるように
と思っています(^^)
ただ、美容師も完璧ではないので、
初回からご希望の髪型に
100%できる訳ではございませんm(__)m
余裕の顔して
やってるように見えるかもしれませんが、
ご新規さんは
すぐに髪質を把握できる訳ではなく、
すぐに好みを理解できる訳でもありません。
何回か施術させて頂いている間に
髪とお客さんと会話して
わかってくるんです(^^)
なので、
髪型のこだわりやして欲しい事があれば、
まずは教えて下さいm(__)m
なんでも話せるのが
プライベートサロンですからね✨


今日も素敵な1日になりますように…♪
村上家は冬になるとこたつを出します。
ちゃみのお膝にきます☆

大きな背中(≧∇≦)
重さで溝に落ちているのではなく
シフォンが溝が好きなので
ハマれるように作ってあげます☆

そして撫で撫ですると

こうなって

こうなります(*´꒳`*)

仰向けで寝るニャンコ(≧∇≦)

冬のニャンコは触り心地が良くて
めちゃくちゃ温かくて癒しです(∩ˊᵕˋ∩)・*
今日も素敵な1日になりますように…♪