本日のお客様は3年前に
ヘアドネーションをして下さった方です。

あれから定期的に来チャミして下さり、
今回2回目のヘアドネーションです☆

前回は去年の10月に来チャミされていたので
だいぶ間が空いてるなーと思ったら
私はもう少し早くても
できそうだったんだけど、
種子島の姪っ子と夏休みに
一緒にヘアドネーションしようと思って
暑いけど頑張ってたんだけど、
状況的に難しくなって…(^^;)
私も姪っ子さんに会いたかったなー(T . T)
種子島行ったことあるから
色々お話ししてみたかったなー(T . T)

もー暑いのでバッサリ切りたいです!!
とゆー事で
ちょきーん!!!!

余裕で31cm以上ありますね!

そしてカットをして
乾かしたら…


めっちゃ外ハネです(≧∇≦)
ヘアドネーションをされる方は
髪の重みと結ぶ事によって
髪が下に引っ張られて根元が潰れてしまい
そのまま頭の形に沿うと
外ハネになってしまう事があります。

なので矯正をかける時には
しっかり根元を起こして、
アイロンをすると
先程の外ハネが
乾かすだけでこうなります♪



ママスッキリしていー感じ!
と一緒に来てた息子くんが
褒めてくれました✨

後でお写真送ると喜んで下さいました(^^)

縮毛矯正をされる方は
あえて癖毛が出るように乾かしていますが
色々考えての事なので
爆発してても外ハネしてても
気にしないで下さいね(^^)
ほとんど長さ変わってませんからね(≧∇≦)

ありがとうございました(^^)
今日も素敵な1日になりますように…♪
昨日の続きです。
➡︎気になる酸性矯正
講師の方のインスタを見てみたら…

まあまあフォロワーいるなーと
思ったんですが、
いいねの数を見てみると
どの投稿もだいたい30前後。
フォロワー数に対して少なすぎん!?
そしてコメントがほとんどない。
もしかしてフォロワー買ってんの?
いいねもフォロワーも
お金出せば買えますからね( ̄▽ ̄)
気になって遡って見てみたら
2015年からインスタ始めてて、
初期はパーマスタイルばっかりで
いいねが200〜300ぐらいあります。
ホームページ見たら
パーマが得意なサロンみたいでした。
2018年ぐらいまで
コンスタントに投稿されてて、
途中間があいて、また始まって
2019年7月から約1年間があいて
急に縮毛矯正おしになってる(≧∇≦)


だから矯正推しになって1年弱でしょ。
ネットにこの方の
講師としての情報が出てこないんですよ。
投稿みててもそんなに
酸性矯正やってる感じがないんですけど…
なんでこんなに調べるかって?
ディーラーさんの情報が
これだけだから( ・∇・)

酸性矯正の講習あったら教えて下さい
とは言ったけど、
これだけじゃ行かんわ(≧∇≦)
この情報だけで行く人は
セミナージプシーなりやすいよ。
ちゃみが講習行く時は
講師の人に興味がないと行かない。
講習も当たり外れけっこーあるし、
貴重なお休みにお金使っていくんだから
吟味しないとですよ!!
で、今回の講習って使う薬剤的に
この処理剤売りたいんだろーな
って感じなんです。
まーそれが
メーカーさんやディーラーさん主催の
普通の講習なんです。
ちゃみが行ってた
のぶさんとかニワさんのような
美容師主催の講習は珍しいんです。
でも
処理剤って高いんですよ(¯―¯٥)
酸性矯正って、
ブリーチ毛とか髪の中スカスカの
傷んでる髪にするから、
何かで補わないと
薬が作用する場所がないから
処理剤使いまくるんですよ…
ちゃみはブリーチ毛に矯正する気はないけど、
髪が元々弱い方とか
加齢や病気で弱くなってる方もいるから、
そんな方は酸性のほうがいいのかなー
とか思ってて、
でも酸性矯正が売りの方は
ブリーチ毛とかハイダメージ毛にかけてる
インスタばっかりで
ちゃみの求めてるもんじゃないんですよ。
そのほーが映えますからねー( ・∇・)
なんか上手くまとまらんけど、
酸性矯正ってpH低いからって
髪が傷まないって訳ではありません。
今日も素敵な1日になりますように…♪
ディーラーさんから久しぶりに
リアル講習のお誘いがありました。
ちゃみが気になっている
ブリーチ毛に縮毛矯正する講習です。
ちゃみの矯正はアルカリ矯正です。
(たまに中性もするけど)
アルカリ矯正ではブリーチ毛にできません。
なので、お断りをしています。
健康な髪のpHは4.5〜5.5の弱酸性です。

簡単に言うと
矯正をする時には
髪が弱いほど、傷んでいるほど、
pHの低いお薬を使います。
なので
酸性矯正ならブリーチ毛にも対応できます。
ではなぜちゃみがやらないか?
技術が難しいし、リスクが高いし、
処理剤いっぱい使うので
お金がかかるから(≧∇≦)
材料代高くなると
料金も上げなきゃってことですからね。
アルカリ矯正と酸性矯正の違いを説明しよー
と思ったけど、
すんごいわかりやすく書いてる人がいたので、
気になる方はこちらを読んで下さいm(__)m

癖毛や縮毛矯正のブログを
昔からしっかり書かれていて
上手で有名な方です☆
因みにこの美容師さん
カットと矯正で42000円です(≧∇≦)
そんでですね、
ちゃみは酸性矯正やる気ないんですが、
色々気になる事があるんで
1回ぐらい見ておこうかなーと思い、
ディーラーさんに
講師の方のインスタを教えて頂いて
見てみたら…
続く…
今日も素敵な1日になりますように…♪

蕾ができて
遂に花が咲きました✨

じゃーん!!✨

朝しか咲かないので
開花のタイミングに出会える子、
出会えない子がいるのです。
このお花の花粉はかぎ針状になっていて
蜂などの受粉を手伝う虫達も痛いから
中々奥に入ってこない場合が多い植物です。
また、
少しの風で飛ばされにくい重たい花粉なので、
風の影響を受けにくい環境では
人工受粉をしてあげたほうがいいそうです。
なので綿棒で
人工受粉をしてあげました(^^)

その1週間後…

実がなってるー!!(^O^)

下を向いて
葉っぱに隠れてるからわかりにくいけど、
いっぱいなってるー!

何ができるでしょう??
今日も素敵な1日になりますように…♪
お盆は営業しますが、
翌週に夏休みを取らせて頂きますm(__)m
ご予約が埋まりやすくなると思うので
早めのご予約をお願いします(^^)

最近見かけた良い言葉✨


確かに!!
今日も素敵な1日になりますように…♪