本日のお客様は
ご紹介で来チャミされました☆

周りの人から髪型が不評で
「何とかして来い」と
こちらを紹介されました(^^;;
伺っております(^^)
でも、髪型よりも
このダメージのほうが気になるんですけど….

癖毛で
昔からストレートをかけているんですが、
最近扱いにくくて…
お話を伺うと
昔から縮毛矯正をかけ続けて
3ヶ月に1度、リタッチのみや全体の時もあり、
最近は月1でカラーのリタッチも
されているそうです。
そしてもう一つ気になるのが
毛先がスカスカの
すかれ過ぎ症候群!

ノリさんのブログがわかりやすいです
➡︎髪をすく=すきバサミでザクザク…じゃないんだよ(>_<)
矯正をかけると
ボリュームと癖が落ち着くので
そんなに梳かなくてもまとまるハズなのに…
最近は縮毛矯正をかけても
すぐ扱いにくくなるんです(>_<)
この状態だと
できる髪型が限られちゃいますけど、
何かイメージありますか?

「友達からちゃみさんにお任せしろ」
って言われているのでお任せします(^^)
ありがとうございます(^^)
完全にお任せと言われても
私は必要最低限の事は聞くタイプなので
伸ばしたいのか?
ショートでもいいのか?
色は明るめ?暗め?
普段なら
そろそろ矯正をかける時期だそうですが
根元の癖の出具合とダメージと
今後のプランを考えて
今回矯正はお休みします。

髪の状態をしっかり見せて頂くと
矯正のかかりが良い所、甘い所、
ダメージも場所によって差があるので
今後の事も考えて
今回は根元のカラーとカットを
させて頂きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
続く…
今日も素敵な1日になりますように…♪
昨日は免許更新に行ってきました(^^)

5年間1度も運転していません(≧∇≦)

免許を取ったのは
高校3年生の終わり頃。
大学受験をしないので
3学期はあまり学校に行かなくて良かった時に
おかんに
「美容学校も就職してからも忙しいから
取れる時に取っといたほーがいーよー!」
と言われて取りました。
南区にある中国自動車学校です。
通っていた友達が
「面白い先生がおるよー!」
って言ってたのと、
当時は教習車がBMWだったので
そこにしました。

実習は先生が指名できたので、
友達と同じ先生を指名しまくりでした。
そしてすんなり免許を取得(^^)v
家の車は日産の深緑のマーチでした。

BMWが大きかったので運転しやすく
たまに運転していたのですが、
就職すると忙しくて運転する暇がなく、
なにせ街っ子なので移動は自転車。
唯一まともに運転したのが
25歳ぐらいの時に行った
屋久島かな( ・∇・)
友達が免許なかったので
必死で練習しました(^^;)
でも、運転していて
いつまでも慣れんし、ドキドキするし、
向いてないなーと思っていました。
運転してても
どこを走っとけばいいかよくわからんし、
標識が全く覚えれない(¯―¯٥)
走りながら標識見て判断ができない!
なので一時は高速専門でした(ーー;)
走っとけばいいから( ・∇・)
車幅もわからんから駐車も下手くそだし
才能ないので
もう一生運転しないと思います。
だから身分証として持ってるだけです。
5年前のちゃみ。

ナウ

色黒になってる(≧∇≦)
今日も素敵な1日になりますように…♪
こちらで紹介している抜毛克服アイテムに
新商品が加わりました!

こちらは紫光先生のお客様です。

前髪部分を集中的に抜毛していたお客様。



前髪専用抑制ウィッグは
頭頂を包む全体的なウィッグではなく
前髪に抑制ウィッグを装着するので
違和感なく
価格も抜毛抑制ウィッグの半額以下で
提供できます。

紫光先生は
お客様が快適に抜毛抑制に取り組めるように
アイテムを常に改良・開発されています✨
➡︎紫光美容室
ちゃみもお客さんにヒアリングしたり、
施術しながら携わらせて頂いております(^^)
抜毛症でお悩みの方はご相談下さい(^^)
今日も素敵な1日になりますように…♪
本日のお客様は
抗がん剤治療を終えて5ヶ月です。


チャミクールのお客様だと
10ヶ月〜1年ぐらいで
ウィッグを卒業される方が多いのですが、
「ベリーショートでもいいから
ウィッグを卒業したい!」
とのご希望です。
イメージはこんな感じ☆

ツーブロックでカッコいいですね!!
色も明るくしたいそうですが、
ここまではアレなんで
ウィッグに近い透明感のあるアッシュ☆
透明感のある色は日本人だと出にくいので
カットをしたらブリーチです!

そして色を入れたら完成です☆


いー色ですね(^^)
抗がん剤治療をされると薬の影響で
癖が強くなり、
白髪が増える方もいらっしゃいますが、
思い切って短くして明るくすれば
癖も白髪もカバーできますね!!

ブリーチをしていると色が抜けやすいので
紫シャンプーがオススメです☆
➡︎紫シャンプー

ありがとうございました(*^^*)
今日も素敵な1日になりますように…♪
ヘアカタログを見ていて

なんだかみんなふんわりしていて

重たい髪型でも軽やかに見えるなー(*´-`)

私はいつも
ペタンコで重たいのに…(¯―¯٥)
って思ったことないですか?
その違いはトップにあるのです!!
お客さんは
分け目がハッキリついているけど、

ヘアカタログは
分け目がないんです!

前髪がない方でもジグザグになっているので
立ち上がりがあり、
ふんわりしています✨

その秘訣は乾かし方です!
お風呂から上がってすぐ、
根元に水分があるうちに乾かす。
前髪あろうがなかろうが、
分ける方でもとにかく最初は
全部前に向かって乾かす!

そして乾いた後に分けるとふんわり♪
ずっと同じ分け目の方は反対にしたり

真ん中だと
シルエットが四角になっちゃうので、
少しずらしたほうがいいですね!

逆にしなくても
少しずらすだけでもフンワリ♪

前髪を作ると全然違いますね!

長年ずっと同じ分け目で結んでたりする方は
すぐにはならないかもしれませんが、
分け目は癖ではありません。
生え癖があっても
それはおでこから1〜2cm。
分け目は自分で作った後天的な癖なので
毎日地肌をこすりながら
前に向かって乾かしていると
直りますのでやってみて下さい(*^^*)
今日も素敵な1日になりますように…♪